ブログ

【担々水餃子】

2017.12.20

こんにちは!四川料理 CHINA5°のPR担当です。

今回は、当店の数あるメニューの中から【坦々水餃子】をご紹介します。

みなさんは水餃子をご存知ですか?
単純に言えば、生餃子を焼いたものが焼き餃子、茹でたものが水餃子となります。
中国では水餃子が一般的にポピュラーな家庭料理なので、中国で餃子と言うとほとんどの人が水餃子のことを指していると認識するようです。

残り物の水餃子を日持ちさせるために焼いたことから、焼き餃子が生まれたので、焼き餃子は後発的に出来たということになります。

水餃子は皮に主眼が置かれ、皮のおいしさが水餃子のおいしさですが、焼き餃子は皮と具のトータルバランスでおいしさが決まります。違いはこのあたりにあるようです。

日本では宇都宮に戦後に帰還兵が大陸の食文化を伝えたとされていて、いろいろと経緯があって焼き餃子の方がポピュラーです。日本人の大半が餃子と言えば焼き餃子をイメージするでしょう。

しかし中国本場の味は水餃子なんです。水餃子はもちもちしててさっぱりジューシー。アルコールドリンクとの相性も良いです!

当店の【坦々水餃子】は、坦々ソースとパクチーの香りがアクセントになっていて、とっても美味しい♪

名古屋で本格四川料理を味わうなら、当店で決まりでしょう!

当店では皆様のお越しを心よりお待ちしております。

アクセス

info

四川料理 CHINA5°
住所
 〒461-0005
 愛知県名古屋市東区東桜1-3-28
電話番号
 050-7300-0924
営業時間
 ランチ 11:00~15:00
 ディナー 17:00~23:00
定休日
 不定休日あり

gnavi
ブログ ご予約 page top